大阪でバーベキュー!レンタルして良かった点と気になる点

BBQ(バーベキュー)22

私は大阪に住んでいる友人に誘われて、バイクでツーリングのついでにキャンプ場でバーベキューをしたことがあります。その時に初めて利用したのが、バーベキューのレンタルです。それまでバーベキューというと道具や食べ物、飲み物はすべて自分たちで用意するものといったイメージを持っていたのですが、このレンタル業者を利用して考えが変わりました。

そんなレンタル業者のメリットをご紹介します。

『レンタル業者なら道具いらずで楽しめる!大阪で楽しんだバーベキュー』

何も用意しないバーベキュー!本当に大丈夫なの?

大阪で大学に通っていた友人にツーリングへ誘われたとき、どうせならどこかでバーベキューをして楽しもうという話になりました。シーズンから外れた時期で、あまりキャンプ場には人がいない状態です。そのため、バーベキューをするための道具や材料を運ぶのは大変だろうと言う私に、「じゃあバーベキューのレンタル業者を利用しよう」と友人が言い始めました。

レンタル業者というと車というイメージしかなかった私は、バーベキューのレンタル業者と言われても想像ができませんでした。よくわからないまま友人に任せることにしたレンタル業者の初利用ですが、当日私は感動することになります。

友人と待ち合わせてバイクでツーリングを楽しんだ当日、昼前になってキャンプ場へ移動することにしたとき、友人に「材料や道具はどうするのか」と確認しました。バーベキューといったら重い道具や食べたいお肉や野菜、小道具などを自分たちで用意するイメージがあったからです。

友人はニコニコしながら「何も用意してないよ」と言ったので、今から寄り道をしてなにか買っていくのだと思っていました。友人の案内でキャンプ場までをツーリングしつつ、どこに寄るのかと考えているうちにあっという間にキャンプ場へ到着してしまったので私は混乱しました。

「何も用意しなくてもいいんだよ」という友人に言われるままキャンプ場に入り、業者が来るのを待っていた私はそこでプロの技術を見ました。

プロの技術にびっくり!美味しく食べるだけの時間に幸福を感じる

大阪の友人に任せていたバーベキューのレンタル業者は、時間通りに来て挨拶もそこそこにさっそくバーベキューの道具を設置し始め、そしてお肉や野菜、調味料や小道具などをセッティングしていきました。炭に火をつけるのは通常はそれなりに時間がかかるものですが、レンタル業者は手慣れた感じで火をつけ、網や鉄板を乗せていきます。

その間は15分程度で、私は何か手伝おうかとうろうろしていたのになんの役にも立ちませんでした。友人は楽しそうに自分で買ってきたお酒を飲み始めているし、業者はあれこれバーベキューのための道具や材料を準備しているので思わず「何もしなくてもいいのか」と訊いてしまったほど混乱しました。

友人は「プロに任せよう」の一言だけでまたお酒を飲んでおり、レンタル業者は調理に取り掛かっています。すぐに美味しそうな匂いとパチパチというお肉や野菜が焼ける音がしてきて、次々と焼けた料理をお皿に乗せられるのでもうその勢いのまま食べて飲んでました。

いつの間にかバーベキューは終了間際になっていたので、そこでも「片付けを手伝わないと」と言う私に、友人は「何もしなくてもいいよ」と言いました。バーベキューのレンタル業者も「大丈夫なのでそのまま飲んでいてください」と言うし、食べて飲んで後片付けは業者任せという、とにかく楽しいだけの時間を過ごすことができました。

レンタル業者のプランやコースは豊富!自分好みのものを選べる満足感

ツーリング後のバーベキューを完全に人任せで楽しんだ数日後、バーベキューのレンタル業者のすごさに感動した私は自分の地元にもあんなレンタル業者はあるのかと調べてみました。すると、大阪までの多さではありませんが、やはりバーベキューのレンタル業者は存在しており、しかもそのプランやコースがとても豊富なことにびっくりしました。

人数に合わせてプランやコースを選べるのはもちろん、オプションがあったり、お一人様でも利用可能というところもあることにさらに驚いて「こんなに人気があるものを自分は知らなかった」ことに少し落ち込んでしまったほどです。

オプションには豪華な和牛のステーキや国産の牛・豚を使ったオリジナル料理など個性豊かなものが多く、きっとこのオプションを利用する人は喜ぶだろうことが想像できました。他にも、デザートをその場で作ってくれたり、元人気ホテルのシェフをしていた人がレンタル業者をしているなど、いろいろな業者がいて本当に驚きです。

大阪で友人と利用したバーベキューのレンタル業者についても調べてみると、人気があって予約がすぐに埋まってしまうようなところでした。シーズンオフだったからこそ予約できたのだとわかって、友人の得意そうな顔に納得できました。

『機材も材料も用意不要!大阪でバーベキューのレンタル業者を利用して驚いた』

バーベキューの道具などを用意しなくていい!後片付けもしなくていい!

大阪でバーベキューのレンタル業者を利用してからすっかりその魅力にハマってしまった私は、自分ひとりでキャンプ場で宿泊するときにも一度利用したことがあります。そのときに感じたレンタル業者を利用するメリットは、「重たい道具を持ち運ばなくてよい」「面倒な調理やカットをしなくてもいい」「調理してばかりでゆっくりすることができないなんてことがない」、そして「面倒な後片付けも業者に任せて大丈夫」というものです。

個人的には、バーベキューの最中は楽しくてもそろそろ終了する頃になると面倒になる道具類の後片付けをしなくていいのは、本当に便利だと感じました。バーベキューをしようというときに「面倒くさいな」と感じる一番の理由がないため、ただ美味しいものを食べてお酒を飲んで楽しい時間を過ごせるのがいいです。

一度経験したら、もうあの面倒くささを感じたくなくてまた利用したくなります。ただ、バーベキューのレンタル業者にも当たり外れがあるらしく、せっかく利用したけど余計なお金を請求されたといった声も口コミにはあるようです。

ですから、もしバーベキューのレンタル業者を利用するときは、口コミやレビューを参考に選ぶことをおすすめします。

プランやコースは業者によって違うのでしっかり確認しよう

私が友人と利用した大阪のレンタル業者は、バーベキューの調理方法や炭起こしの技術などを学んで資格を取得している方だったようです。バーベキューの資格なんてあるのかと驚くのと同時に、だからあんなにスピーディーに設置をしていろいろな調理方法を知っていたのだなと納得しました。

バーベキューのレンタル業者には以前の職業がホテルやレストランで働いていた人もおり、調理技術が本当に見事な人もいるそうです。そんなレンタル業者なら、外でも美味しいデザートを食べられるかもしれません。もしバーベキューのレンタル業者を利用しようか考えている人は、プランやコースをしっかりと確認し、自分が納得できるレンタル業者を探しましょう。

バーベキューは面倒くさくない!レンタル業者に任せて楽しもう

大阪で初めてバーベキューのレンタル業者を利用した私は、友人が見つけた業者以外にも個人的に探したところで数回利用しました。どのレンタル業者もしっかりとした技術と知識を持っており、利用するたびに感動してしまいます。

シーズンになったら、今度は家族とバーベキューをするためにレンタル業者に申し込みたいと思っています。シーズン中に利用したいときは、早めに予約をしておく必要があるので要注意です。

『大阪の海で気軽にバーベキューを楽しむためにレンタル業者を利用しよう』